最近
こんばんは。相変わらず更新頻度が低い状況です。いろいろやっては居るんですが、どうも本業が良くないですね。まぁ、ssfactoryはまだまだまともに稼働も出来ていないので、仕方が無いですが。そろそろこちらに本腰を入れたいところです。年内には移転という名の引っ越しが出来ると思いますので、そうしたら多少は違うかな?今は借家でやっていますから、作業環境も良くなく、何事も進みが良くないですね。
最も次の場所もしばらくは国産車1台分しかないような車庫の様なところでやりますから、いきなりどーんとした工場を構えてと言うのは難しいでしょうが。でも、屋根があるので雨の日も作業できるようになり、そこはかなり楽ですね。
さて、最近はいろいろと。まずはカマロはエンジンと足回り以外はバラバラになりました。
フルバケとセミバケの仮合わせ中。で、止まっています。エンジンはキャブにして、ハーネスも作り直すつもりでしたんで、全部引っ剥がしてしまいました。本当はロールケージまで入れたいのですが、どうも忙しく金もないので。新拠点に200v引いて溶接機を導入してからかなと思っています。今の所、早く走らせてみたら?という声もあり、いったん走らせても良いのかなと。インマニとか探してます。ミッションは本当はマニュアルが良いですが、T5ミッションを持ってくるのも高いし、かといって日産系のミッション使っても高いし、まぁまずは700R4かなと。最も、700R4も真面目に作ればあっという間にウン10万でしょうけど。
コルベットも。こちらは注文のお品。検査レーンの撮影は禁止ですから、こちらの写真はAIかなんかで作ってものです。
C4は(も?)初めて乗りましたが、いやはや、カマロじゃなくてコルベットの方が良かったかなと真剣に思いました。形はカマロの方が好きですが。良い車です。
仕入れ先はオークションですが、前オーナーさんはオルタ不良で手放されたんでしょうかね。10年くらい前に最終車検となっており、放置されていたため燃料ポンプとセンダーユニットがサビサビでした。交換してみたところ、オルタが発電しておらず。オルタはACデルコ辺りを使いたかったのですが、少々急ぎだったため、国内部品商様より購入。長い付き合いになりそうなお車ですから、そのうち国産のオルタネーターを流用してみたいところです。もちろん、自分のカマロで実験してからですが。
その他、キャリパー前後OH、パッドローター、アッパーボールジョイント、Fタイヤ、空調の切り替えバキュームバルブ、給油キャップ、フューエルフィルター、冷却水アッパーロアホース、プラグ、インマニガスケット、ATエクステンションシール、ATオイルパン、デフピニオンシール、アライメント、ステアリングがあまりにも見た目的に受け付けないので、交換、メーターの偏光フィルム、Aピラーウェザーストリップ、出来れば幌も。サイドブレーキも検査後に破壊してしまったので、現物修理です。まだまだ部品が到着しないため、来月中に登録、整備を済ませ、オーナー様とその他細かな部品の打ち合わせをさせていただき、ご納車させていただきたいところです。
こちらはALKO製車載トレーラ
国内で組み立てる為、組立車としての登録となります。こちらは普段行く陸運支局ではなく、神奈川にある陸運局にて、申請後支局で現車確認という流れになります。それ以前に、私が牽引免許を持っていないのと、引ける車がないので、そこからですが。ラムバンで引こうかと思い、ヒッチメンバーを購入したのですが、こちらも国内に在庫がなく、アメリカからの発送と言う事で、なかなか到着いたしません。牽引免許は一発で受けるので、出来れば一発試験までに練習したいのですが。幸いにして、新拠点が敷地が広いので、車庫入れくらいの練習は出来るので、一発試験までにヒッチが到着するのを祈るばかりです。
これが登録できれば、積載車を手放しても良いかなとも思っています。あおりがないので、全長の制約もありませんし(現在、荷台で3,3mほどなので、多少の改造は必要ですが。せめてEXTのC1500位は載るようにしたいですね。横に荷台を広げられれば4WDも乗せられそうですが、それは難しいかなぁ。なんとも言えません。積載量は2tちょい位取れそうなので、重量はいけそうですが。登録にあたり、ラムバンが型式不明ですから制動力を陸運支局で測定してもらう必要があり、諸事情でラムバンの検査も取り直しとなりそうです。
と、こんな日々を過ごしております。今度から、もう少しネタをしっかりと作って更新いたします。あんまり見ている人は居ないと思いますが、見てくれている方は今後ともよろしくお願い致します。ではでは。